浜松湖花博に行ってきました。 - フラワーコーディネーター森 由美子のホームページ

花ごよみ

 

Home新着情報浜松湖花博に行ってきました。

浜名湖花博に行ってきました。

  友人に誘われて、10年ぶりに開催された「浜名湖花博」に行ってきました。10年前と比べると、庭園の木々が大きく育っていました。花壇の植栽も落ち着いた色どりで、よくまとまっているという印象の会場でした。

 

 

 帰りがけ、農産物が売られている店に立ち寄ったところ、香りのよい紫色のストックとフリージアが目にとまり、買い求めました。

 

 帰宅してから、さっそくラウンド・スタイルの応用として、イースターのアレンジメントを活けてみました。

 

  

DSC01882-n

 材料

  ①ストック1本 100円  6~7本に枝分かれしていました。
  ②スイートピー2束(5本1束のもの) 200円

 

  以上で合計300円は経済的!

 

  ③あとは、窓辺の観葉植物の葉と、庭に咲く八重咲きのユキヤナギ、スノーフレークを加えてみました。

 

 春らしいテーブル装飾が出来上がりました。

 

  

DSC01883-n 

                                          DSC01888-n

   

   イースターの装飾品であるタマゴやひよこを添えてみると、より一層春らしい感じになるでしょう。イースターの装飾の色合いとして欠かせないのが黄色です。

 

  2月に友人からいただいた春の花束に入っていたミモザを、ドライフラワーにして楽しんでいましたが、このミモザも加えてみました。

 

 

  【お勧め】

  旅先で立ち寄る産直店では、お安く新鮮な花材に出会えます。
  ご自宅に持ちかえって、すてきなアレンジメントを作ってみましょう。